第22 回 東京スポーツ杯2歳ステークス G掘  もちの木賞!  赤松賞!  秋明菊賞!


管理人指名リスト!
管理人が集めた情報を評価してリストアップした今回のPOGドラフト用資料です。頓挫あったり、海外を視野にして馬はクラシック候補でも結構はずしました。

◎ー上位指名候補
〇ー中位指名候補
無印ー下位指名候補
*母名順

Beautiful Moment
Stormy Surprise 〇
Tee Kay ◎ 管理人指名
アイリスイン
アグネスショコラ ◎ 管理人指名
イサドラ 〇
エアザイオン
エヴリウィスパー ◎ 管理人指名
オイスターチケット 〇
オーキッドオアシス
カーリーエンジェル 〇
カラサヴィーナ
キューバリブレ 〇
キュンティア ◎
クインリザーブ 〇
クラウンピース ◎
クリックヒア 〇
グレースアドマイヤ ◎
シアトルデライター
スーア ◎ 管理人指名
スカイクレバー
ストームティグレス 〇
ストリートパレード
ダイイチフローネ 〇
タイキルビー
タイフウジョオー 〇
ダイワルージュ ◎
チャッターボックス 〇
チャペルコンサート
ディアアドマイヤ 〇
バレークイーン 〇
ピースオブワールド ◎
ヒシアイドル 管理人指名
ビスクドール 〇 管理人指名
ピンクパピヨン 〇
ファイナルデスティネーション 管理人指名
ブラボーサンライズ
ブランシェリー
プリンセスリーマ 〇 管理人指名
ブロードアピール 〇
ベルモット
ポインテッドパス ◎
マザーシンプトン ◎
マヤノクリオネ 〇 管理人指名
マルカキャンディ ◎
ラシルフィード
ラスリングカプス
リアリーハッピー ◎
リアルナンバー ◎
リキセレナード 〇 管理人指名
ローレルポラリス 〇
ロゼカラー 〇
ロゼダンジュ
ロンドンブリッジ ◎
ワーキングイオン
ワイルドフラワー ◎


ちょっとPOG人気薄での管理人が厩舎(調教師、騎手等)・馬産地で聞いた「この1頭!」を紹介。

大久保洋厩舎 メジロポピンズ
佐々木晶三厩舎 ウィアーザスター・ナイヤンビーチ
| ドラフト会議! | 23:50 |
管理人2008ドラフト!
今回は18名が参加。
1・2指名はドラフト方式、以降はウェバー方式で行われました。

1位指名は母スーアと母ダイワルージュの2頭がそれぞれ2名で重複。注目の母グレースアドマイヤはハズレ1位指名だったのが以外でした。

1位指名 サトノエンペラー 牡
父シンボリクリスエス 母スーア 【美】藤沢和雄
社台No.1との情報から。
母グレースアドマイヤと最後まで悩んだのですが、ノーザンファーム産は07産にいい馬が多く来年に期待。
ゴールドマインを指名していたのですが今年のソーマッジックを指名出来なくて悔しかったから。
来年の1位指名もこの母だと思います。

2位指名 ゴールデンチケット 牡
父キングカメハメハ 母アグネスショコラ 【栗】森秀行
当初は母ロンドンブリッジを考えていたのですがデビューが遅いという事と一頓挫あり、ドラ1候補のリストの中で余っていたので。
父キングカメハメハは微妙なのですが早期デビューと一発大物候補で。
母父サンデーサイレンスも魅力。

3位指名 トーセンジョーダン 牡
父ジャングルポケット 母エヴリウィスパー 【栗】角居勝彦
昨年のセレクトセールから上位指名候補と考えていました。1年経って立派になってくれました。
島川オーナーという事もあり?この順位でもすんなり指名。島川オーナーの高額馬にこだわっています。

4位指名 ジェットスパークル 牝
父シンボリクリスエス 母ファイナルデスティネーション 【美】加藤征弘
牝馬を考えるも時すでに遅し。
早期デビューと調教でのフォームが良かったから。

5位指名 ジュモー 牝
父タニノギムレット 母ビスクドール 【栗】池江泰寿
父がタニノギムレットに変わり大物の予感。父タニノギムレット×母父サンデーサイレンスも相性が良く、管理人も注目の配合。
兄弟も完成度が早くPOG向き、札幌を視野に。

6位指名 ナイヤンビーチ 牝
父キッケンクリス 母マヤノクリオネ 【栗】佐々木晶三
下河辺牧場期待の1頭。
母ロンドンブリッジが指名出来なかったので牧場2番手評価のこちらを指名。
函館デビューが予想されるが時計がつまってこないのが気がかり。

7位指名 トロピカルキング 牡
父キングカメハメハ 母プリンセスリーマ 【栗】松田国英
セレクトセール2006で管理人注目の1頭。
メイショウドトウの半弟。
そろそろ大物を出してもいいのでは?

8位指名 キングスレガリア 牡
父キングカメハメハ 母リキセレナード 【栗】中竹和也
産地で評判の中から1頭。
他には母ビワハイジ、母チャペルコンサート。
母ビワハイジは当然1位で消える。母チャペルコンサートは育成の段階で390kg台ではやはり厳しいのでは・・・という事で残りの1頭を。
初戦はやはり距離が忙しかった印象。これから変わってくると思います。

9位指名           牡
父Fusaichi Pegasus 母Tee Kay 【美】藤沢和雄
ピサノデイラニの全弟。ダート馬の感はありますが、それはそれで交流重賞狙いで全兄以上の活躍を!
馬体は申し分なくファンタストNo.1とも。

10位指名 キンショーノボス 牡
父ゴールドアリュール 母ヒシアイドル 【栗】中村均
昨年のプレストンペスカに引き続き指名。
HBAサマーセールで700万円で落札された同馬ですが、中村均調教師の評価が高い1頭です。
父ゴールドアリュールの中で、もう1頭悩んだのが佐々木晶三調教師推薦の母アイリスインです。
佐々木晶三厩舎は6位でナイヤンビーチで指名していたので。
父がゴールドアリュールに変わって距離も持つでしょうし、2勝を期待!

ドラフトを終わってみて1番の印象はスペシャルウィーク産駒の人気が高かった事です。昨年は指名馬が3頭に対し、今年は14頭となっています。
指名馬の中で一番多かったのはシンボリクリスエスで21頭、次にキングカメハメハ20頭、アグネスタキオン18頭、ネオユニヴァース11頭。やはり種付けされた牝馬でその年の期待の種牡馬がわかる気がします。
結果をみてキングカメハメハの期待と指名数は当然の事ですね。

ボヤキ
1〜3位が走らなかったらキツイです。牝馬がいません。母ロンドンブリッチが2位指名、母ピースオブワールドが3位指名想定外の早さでした。どちらかは指名したかったです。指名馬リストを見てもわかるように後半はパニック状態での指名になってしまいました。
残った馬の方を見直すと「こちらの方がよかったかなぁ〜」と思ってしまった程です。
アグネスタキオン・スペシャルウィーク・ネオユニヴァース産駒が1頭も指名出来なかった事、キングカメハメハ産駒を3頭も指名してしまった事。

いやぁ〜〜〜どうにもこうにも気合を入れ過ぎて空回りしてしまった感じです!
| ドラフト会議! | 23:25 |
注目の産駒!
今年、注目の新種牡馬キングカメハメハとネオユニヴァースの仔がデビューします。
生まれてきた当初は産地ではキングカメハメハの仔の評判が高かった。それもそのはず、良血の繁殖牝馬が付けられているのだから当たり前でしょうか・・・。

昨年、馴致を終え騎乗調教を開始するとネオユニヴァースの仔の評価がグングン上がってきました。
現在では?と言うと大きく分けると血統・馬体はキングカメハメハの仔、生産牧場での評判はネオユニヴァースの仔という感じではないでしょうか・・・。
キングカメハメハの仔でも動きが良く評判の高い馬もいますし、ネオユニヴァースの仔でも血統も良く、馬体も素晴らしい馬はいます。

その中でも、管理人が注目しているのは2年目のシンボリクリスエス産駒、シーザリオが活躍した年に種付けをしたスペシャルウィーク産駒。当然、アグネスタキオン産駒も指名を考えています。
キングカメハメハ・ネオユニヴァース産駒は1頭ずつでも取れればくらいで考えています。

2年前はダンスインザダーク産駒が中心だったのですが、今年の指名リストの中には1頭しかいません。
やはり皐月賞・菊花賞馬候補ではなくダービー馬候補を!
| ドラフト会議! | 13:30 |
仲間内POG!
先週、早々と知り合いのPOGドラフト会議が行われました。
管理人は参加していないのですが、結果だけ見せていただいたので3位指名まで載せてみます。(16人10頭持ちダービールール)

1位指名
アグネスショコラ
イサドラ
エアグルーヴ
エヴリウィスパー
ガゼルロワイヤル
グレースアドマイヤ
スーア
ダイワルージュ
ハナノメガミ
ビワハイジ
ポインテッドパス
マイケイティーズ
マザーシンプトン
マンファス
リアリーハッピー
レディブロンド

2位指名
Confidently
ヴェイルオブアヴァロン
エメラルドアイル
エリザベスローズ
オリーブクラウン
カーリーエンジェル
サニーサイドアーップ
シルバーネックレス
シンコウエンジェル
ブゼンキャンドル
ブロードアピール
プロモーション
レディミューズ
ロゼカラー
ロンドンブリッジ
ワイルドフラワー

3位指名
Dance Partner
キュンティア
クリックヒア
シルクプリマドンナ
スカーレットレディ
ステイトリーダンス
セシルカット
ダイイチサクラ
タイフウジョオー
デュプリシト
フサイチエアデール
マルカキャンディ
メモリーズオブロニー
リアルナンバー
リビングデイライツ
ローズバド
| ドラフト会議! | 23:34 |
管理人2007ドラフト!
6月15日に行われたドラフト会議の結果(管理人の指名馬、指名理由)を紹介します。

1位指名 ブラックパンサー 牡
父シンボリクリスエス 母ライクザウインド 【栗】池江泰郎
くじ引きがメチャクチャ弱いので一本釣りが出来そうな有力馬の中から。
名前を見ずに馬体だけを見たNo.1だった。
生産地でシンボリクリスエス産駒が評判だった。
ウインドインハーヘアの血統はどこかで1頭指名したかった。
かなりデビューは遅いと聞きました。ディープインパクトと同じ時期にデビューできれば。

2位指名 ネオスピリッツ 牡
父シンボリクリスエス 母ネオクラシック 【美】藤沢和雄
関係者Tさんのお勧め。
兄は指名しなかったのですがNorthern Dancer4x4。Hail to Reason4x4の方に魅力を感じた。

3位指名 スマイルアゲイン 牡
父ブライアンズタイム 母スマイルトゥモロー 【美】藤沢和雄
当歳のときから、このサイトでも過去に紹介した通り、千代田牧場期待の1頭です。
当歳のセレクトセールの前から千代田牧場で見ていた馬で、初めて見たときからPOGで1位指名を考えてた仔です。(好みかな?)
現在、ファンタストクラブで育成されていて順調だそうです。
他のPOGでも全く人気していないのは昨年のトラウマ(ハイドパーク)の人が多いからかなぁ〜(笑)

4位指名 ボーダレスワールド 牡
父ダンスインザダーク 母レディオブチャド 【美】加藤征弘
全兄のキングオブチャドも指名していたのですが、昨年のドラフト会議の直後だったでしょうか?北海道で関係者のかたから「昨年募集のレディオブチャドもいいけど今年の仔は・・・」みたいな話を。
キングオブチャドが今年のプリンシパルSでの走りをみれば当然。

5位指名 ハッピープレゼント 牝
父アグネスタキオン 母ハッピーリクエスト 【栗】音無秀孝
皮膚も薄く管理人牝馬馬体No.1。
師も「今年の2歳は牝馬に期待している」と! 距離も持ちそうで当然母父トニービンでオークス狙い。
現在、510kg前後と立派でマンマルとしている。母系を見てみるとやや晩成との事から秋までは成長を促し、じっくりと。
デビューは一体何キロになるのでしょうか?

6位指名 キュートエンブレム 牝
父ウォーエンブレム 母サクラサク供 攘】池江泰寿
「かなりの器」とどこかの情報。あまりの情報の多さに誰から聞いたのかわからなくなっていまいました。
関係者という事だけは明らかなのですが・・・。

7位指名 ピサノリンドバーグ 牡
父シンボリクリスエス 母ゲーリックチューン 【美】藤沢和雄
I.M氏が勧めてくれるくらいなのでかなりの馬体と動きをいているのでしょう!
ドラフト会議の時に管理人が指名した瞬間に兵(ツワモノ)が立ち上がり「何で知ってんの!」とかなり悔しかったみたいです。
市川氏そろそろ「ピサノ」の冠で!

8位指名 トーセンファンタス 牡
父アグネスタキオン 母ファンジカ 【美】大久保洋吉
トーセンジュビリーがセレクトセールで1億5400万、この仔が1億2000万。この順位でセレクトセール高額馬が残っていれば。
島川氏もそろそろ高額の当たりを引きましょう!

9位指名 アグネスフリーダム 牡
父ダンスインザダーク 母アグネスフローラ 【栗】長浜博之
2年前にアグネスサージャンがPOGで人気になりました。新馬戦を勝ち、これからという時に骨折してしまい今年の3月(約1年9ヶ月振り)にレースに復帰しました。
管理人の記憶によれば、ダンシングキイが18歳の時の仔がダンスインザムード、アグネスフローラ18歳の仔がこの仔です。
6月で遅生まれと言う事と母が高齢である事が人気にならなかった理由だと思うのですが・・・。人気がなければ余計に期待が!

10位指名 プレストンペスカ 牡
父エイシンプレストン 母ヒシアイドル 【栗】松永昌博
I.M氏情報。二風谷軽種馬育成センターで動きが目立っている1頭。
某誌でも記載されているように「新種牡馬エイシンプレストン産駒の中で1番乗りを!」速攻の2勝狙い!
ん?まだ入厩していないなぁ〜・・・心配だ、連絡してみよ!

こんな感じです。
評判の人気馬とスタートダッシュする馬が指名出来なかった事以外はまずまず満足のいく指名です。上位指名5頭はどうしても取りたかったので指名出来た事は良かったです。
後悔は、
ポルトフィーノは5人競合でもやはりいくべきだった。
管理人の上位指名リストのトップ10頭中、1位指名で7頭が消えた事。まさかここまで・・・ここのPOGはやはり恐ろしい! たらーっ

スタートで出遅れ、中盤で追い上げ、最後の直線で差し切れるか?馬群に沈むか?こんなラインアップです!
| ドラフト会議! | 01:25 |
POGドラフト!
先週、管理人の知り合いが参加しているドラフト会議があったので、少し結果をのせてみます。(14人10頭持ちダービールール)

1位指名
レッドチリペッパー
Serena's Song
エアトゥーレ
ビワハイジ
ローザネイ
ヴェイルオブアヴァロン
ウインドインハーヘア
レディブロンド
エリザベスローズ
エアグルーヴ
ダンスパートナー
Better Than Honour
アドマイヤサンデー
マストビーラヴド

2位指名
レディオブチャド
スカーレットブーケ
ライクザウインド
ネオクラシック
ヒットザスポット
クイーンモード
ファンジカ
ビスクドール
ケープリズバーン
サイレントハピネス
Believe
インデポジット
シルクプリマドンナ
フェアリードール

3位指名
アンデスレディー
エアラグドール
プレイン
リボーズシークレット
レディバラード
ローズバド
スマラ
ダイヤモンドビコー
ストレイキャット
レディブラッサム
ゴールドティアラ
マージナルグラマー
リアリーライジング
スカーレットレディ

現在、1位指名の中でも一頓挫あったり、順調にきていない馬が管理人の知る限り8頭もいます。
引退や重度の怪我をしている馬はいないのですが、管理人の指名するスタイルは変えたくないのでドラフト時でそういう事のある馬は指名しません。上位で消えるであろう馬は特にそうですね。過去に失敗した事が何度もありますので・・・下位で残っていれば、指名もする事もあります。
すべてはダービーが終わらないとわかりませんが・・・。
| ドラフト会議! | 23:54 |
ドラフト会議終了!
いきなりドラゴン氏、フロッグ氏が2頭出しの2勝!超特急ですね。
リバー氏は同じレースに2頭出しし、ワンツーフィニッシュ!
管理人はというとマルカハンニバルが出走し、3着。出遅れ、立ち上がり、外を回るレースを考えれば初戦はまずまず。瀬戸口先生も「使ってから」と次走に期待が持てるレース内容でした。

6月16日に行われたドラフト会議の結果(管理人の指名馬、指名理由)を
1位指名 エアシャムス 牡 ラブラブ
父ダンスインザダーク 母エアデジャヴー 【美】伊藤正徳
I.M氏情報。今年は順調。昨年も エアデジャヴーを1位指名をしていたのと吉原夫人に「今年のエアデジャヴーの仔も応援してね!」と言われたらいくしかないでしょう!

2位指名 ゴールデンミション 牡
父ダンスインザダーク 母ゴールデンジャック 【栗】瀬戸口勉
I.M氏情報。昨年までなかなか自分の所で育成している馬名はでてこなかったのに今年は・・・既に入厩済み、小倉1800mデビュー予定!

3位指名 ゴールドマイン 牡
父ダンスインザダーク 母スーア 【美】杉浦宏昭
あの走るフォームを見れば! 首を低く沈むようなフォーム! 「これだ!」と思いました!

4位指名 ファンダメンタル 牡
父マンハッタンカフェ 母シャンペンポルカ 【栗】松元省一
下河辺牧場1番?大山ヒルズ動き一番との話。

5位指名 マルカハンニバル 牡
父スペシャルウィーク 母オーブアンディアンヌ 【栗】瀬戸口勉
I.M氏情報。マルカ→瀬戸口とくればあの馬。すでに出走し3着でしたがまだまだ・・・調教ですよ!

6位指名 ドーントレダー 牡
父ブライアンズタイム 母パレイシャルアフェア 【栗】角居勝彦
千代田牧場1番?そろそろ来そうな生産牧場。今年ではなく来年のあの馬かも(笑)

7位指名 アドマイヤビアン 牝
父アドマイヤコジーン 母アドマイヤラピス 【栗】橋田満
I.M氏情報。兄アドマイヤホープ・アドマイヤフジを超えられるか?函館開催でデビュー予定。
8位指名 グレイトフルタイム 牡
父アグネスタキオン 母グレイトフルデイ 【美】大久保洋吉
親バカです。

9位指名 キングオブチャド 牡
父ダンスインザダーク 母レディオブチャド 【美】河野通文
風格のある馬体、伸びるようなフォーム。牧場でも評判の1頭。

10位指名 セントラルパーク 牝
父オペラハウス 母エリモセントラル 【栗】藤原英昭
牝馬が1頭しかいない!リストにピックアップしたのは14頭、内10頭はすでに指名済み。残った4頭から馬体が一番良かった馬を。

という具合です。
昨年はI.M氏情報でイチ押しのマルカシェンク・アドマイヤムーンを上位で取られてしまい、悔しい思いをした昨年のドラフトを反省し、上位で指名。
今年は牝馬は混戦と読み、目だった馬も見つからない。唯一評判になっているアステリオンも順調さを欠いているとの情報。ならば、どうせドラ1で消えるだろうし、今年は牡馬重視で勝負です!

1・2指名でとられてしまったクシック級(管理人の推測)のタニノクリスタル04・オリーブクラウン04・ディクシースプラッシュ04・ストーミーマターズ04・プラウドウイングス04・ロゼカラー04・クイーンモード04・・・これを全部とるには20人では無理な話ですね(苦笑)

瀬戸口牛美味しかったです。来年もたべたいなぁ〜 モグモグ
| ドラフト会議! | 00:43 |
<< | 2/2PAGES |

Copyright © 2002-2015 GUGU. All rights reserved.